本文へ
Foreign Language 文字サイズ[小][標準][大] ふりがなをつける 読み上げ ブラウザガイド
ホームスポーツ・文化文化施設斐太歴史の里(総合案内所、県民休養地、史跡公園)
ホーム市政情報市役所・公共施設文化施設斐太歴史の里(総合案内所、県民休養地、史跡公園)

斐太歴史の里(総合案内所、県民休養地、史跡公園)

フラッグ

総合案内所の令和6年度の営業について(お知らせ)

斐太歴史の里総合案内所は、令和6年3月20日より営業を再開しました。

営業時間は午前9時から午後5時までとなります。

これに合わせて、続日本100名城のスタンプ設置場所も当施設となりましたので、ご注意ください。

カタクリの開花状況や炊事施設の予約等のお問い合わせについては、総合案内所(tel:0255-72-0697)へ直接ご連絡ください。

斐太歴史の里について

0000009421001.jpg

斐太歴史の里は国内第一級の3つの史跡が密集する歴史の宝庫で、歴史にふれながら里山の自然を満喫することができる公園です。弥生時代の竪穴建物跡や古墳時代の前方後円墳、上杉謙信の跡目争いに敗れた悲劇の武将:上杉景虎の終えんの地となった鮫ヶ尾城跡を見学することができます。

ここは緑の香りと光がいっぱい。釣りが楽しめる池、アスレチック広場など、子どもから大人まで、大自然の中でのんびりと過ごせる場所です。

施設利用案内 (JPG 323KB)

斐太歴史の里全体図 (JPG 1.01MB)

史跡の概要 (JPG 418KB)

 

斐太歴史の里総合案内所

斐太歴史の里を訪れるかたのために、案内所を設置しています。案内所には、休憩スペース・売店・トイレがあり、無料でご利用いただけます。

総合案内所の開館日時
開館時期

4月初旬~11月下旬まで(冬期間は閉館します)

開館時間

4月~9月:9時~17時

10月:9時~16時

11月:9時~15時

お問い合わせ 0255-72-0697

 

竪穴住居跡

今から約1800年前、弥生時代の終わりごろの人々が生活していた竪穴建物の跡が浅いくぼみになっているのが見られます。

 

自然散策

園内はアカマツが生い茂り、山野草の花が咲く遊歩道、湿生植物が生息する沢や池などがあり、自然散策に最適です。また、珍しい白いカタクリの花が見られる場所もあります。

 

家族でゆっくり

広場には、アスレチック、野外炊飯用かまど、流し台などがあり、家族で終日楽しむには絶好の場所です。また、フナやブラックバス釣りを楽しめる淡水魚の池もあります。

 

各史跡についての情報はこちら

斐太遺跡群 斐太遺跡

観音平・天神堂古墳群

鮫ヶ尾城跡

 

 

 

 

カテゴリー