本文へ
Foreign Language 文字サイズ[小][標準][大] ふりがなをつける 読み上げ ブラウザガイド
ホーム新着情報干ばつにより、ひび割れ等の被害を受けた農地復旧への支援を行います
ホーム仕事・産業農林業干ばつにより、ひび割れ等の被害を受けた農地復旧への支援を行います
ホーム仕事・産業農林業補助金・助成金(農業)干ばつにより、ひび割れ等の被害を受けた農地復旧への支援を行います

干ばつにより、ひび割れ等の被害を受けた農地復旧への支援を行います

フラッグ

令和5年の干ばつの影響を受け、深い亀裂等により貯水不能などの被害を受けた農地の復旧経費について、以下のとおり支援を行います。

干ばつ災害農地復旧への支援

補助対象者

妙高市内の農地の所有者または耕作者

補助対象経費

干ばつによる亀裂等により、被害を受けた農地を復旧する経費

採択要件

農地の亀裂の深さが20センチメートル以上のもの。ただし、自力復旧は除きます。

補助対象経費の上限額

10アールあたり160,000円(諸経費、税込み)

※補助対象経費の上限額を超える場合でも申請はできますが、補助金は上限額に補助率を乗じた額となります。

補助率

補助対象経費の85パーセント

申請方法

事前に支援の採択要件に合致しているか、市で現地確認を行いますので、申請希望のかたは10月20日金曜日までに市へ連絡をお願いします。

※正式な申請には、申請者が関係書類を整える必要があるため、事前に採択要件に合致しているかどうか市で現地確認を行うものです。

現地確認後、市から申請希望者へその結果をお伝えします。

採択要件に合致した場合は、次の補助金等交付申請書に必要書類を添えて、11月10日金曜日までに市へ提出をお願いします。

補助金等交付申請書 (DOCX 13.1KB)

補助事業等変更承認申請書 (DOCX 13.2KB) ※申請内容に変更が生じた場合に使用します。

<主な添付書類> ※ご不明な点は市へご相談ください。

・復旧を申請する農地の位置図

・採択要件に合致していることが判断できる写真

・復旧工事の見積書(自力復旧は対象外です)

交付申請書の受理後、審査を行い、その結果を市からお知らせしますので、復旧工事の着手はその後でお願いします。

工事完了後の手続き

復旧工事の実施内容を確認する必要があるため、復旧工事完了後、速やかに次の補助事業等実績報告書に必要書類を添えて提出をお願いします。

補助事業等実績報告書 (DOCX 13.2KB)

<主な添付書類> ※ご不明な点は市へご相談ください。

・請求書

・領収書

・復旧前と復旧後の写真

実績報告書の受理後、審査を行い、その結果を市からお知らせします。

補助金のお支払いは、結果通知後となりますのでご了承ください。

その他

今年度の渇水により、今後、妙高市内でため池等の新設及び修繕を検討されているかたは、今後の参考のため、10月20日金曜日までに農林課農地林政係までご連絡ください。

 

カテゴリー