11月16日(日)妙高市総合体育館(はねうまアリーナ)を会場に、「妙高市ボッチャ交流大会2025」を開催しました。
この大会は、東京、パリのパラリンピックでも大きく注目された「ユニバーサルスポーツ」の「ボッチャ」を、障がいの有無や年齢にかかわらず、市民の多くのかたから親しんでいただきたいと、妙高市スポーツ推進委員連絡協議会が主催し令和4年から実施しています。
今年は老人クラブ、地域スポーツクラブ、福祉団体、ファミリーチームなど市内外から15チームが参加。新潟県ボッチャ協会 福原芳昭理事を講師にお招きし、大会を開催いたしました。
予選は4コートに分かれ、リーグ戦を戦いました。

どのコートも白熱するゲームが繰り広げられ、選手同士が互いのショットを称えあいながらプレーする姿で会場は盛り上がりました。
決勝戦審判は、新潟県ボッチャ協会 福原芳昭理事に務めていただきました。
予選リーグ、決勝トーナメントを勝ち上がり、優勝に輝いたのは…
「上越後ボッチャクラブA」
決勝戦は13対0の圧勝でした!
最後に「LET'S PLAY BOCCIA」の掛け声で記念撮影を行い、大会を締めくくりました。
大会結果
優勝 上越後ボッチャクラブA
準優勝 妙高高原SCA
3位 カニさん
健康づくりやスポーツの機会としてご利用ください
スポーツ推進委員がユニバーサルスポーツ・ニュースポーツの講師として、地域や学校に出向きルール説明や実技指導を行います。時間や内容など、市民の皆さんの要望に応じて対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
