本文へ
Foreign Language 文字サイズ[小][標準][大] ふりがなをつける 読み上げ ブラウザガイド
ホーム妙高市について妙高市のプロフィール統計登録統計調査員を募集しています

登録統計調査員を募集しています

フラッグ

統計調査員とは

統計調査において、調査票の配布・回収・検査・整理などを行うかたを「統計調査員」と言います。

統計調査員は、調査現場の最前線で世帯や事業所と直接やりとりをする、統計調査の仕事の中で最も重要な役割を担っています。

登録調査員制度とは

統計調査を実施するときにあらかじめ登録しているかたの中から必要に応じた人数を選び、統計調査員として従事していただくものです。

登録していただくと、調査を実施する際に市から連絡いたします。ただし、年度により統計調査の実施数や規模が異なり、必要となる調査員の数も異なるため、年間を通じて仕事があるとは限りません。

調査員の登録資格

次のすべての条件を満たすかた

  1. 20歳以上のかたで、健康で責任をもって統計調査を遂行できるかた
  2. 秘密の保護を遵守できるかた
  3. 税務、警察及び選挙に直接関係のないかた
  4. 暴力団員でないかた及び暴力団や暴力団員と密接な関係を有していないかた

調査員の仕事内容

  1. 調査対象へ訪問し、調査目的を説明し、調査票の記入を依頼する
  2. 調査票を回収し、記入漏れがないかチェックする

※事前に説明会を開催し、調査内容・方法などについて説明を行います。回収した調査票は決められた期日までに市へ提出します。

調査員の身分

統計調査員は、国や県が任命する非常勤の公務員です。

調査に応じて所定の報酬や費用弁償などが支払われます。

登録方法

ご登録いただけるかたは、下記の登録申請書に必要事項を記入の上、市総務課までご提出ください。

統計調査員申請書 (DOCX 16.9KB)

カテゴリー