本文へ
Foreign Language 文字サイズ[小][標準][大] ふりがなをつける 読み上げ ブラウザガイド
ホームくらし・手続き人権・男女平等参画男女共同参画男女共同参画フォトコンテスト入賞作品発表!

男女共同参画フォトコンテスト入賞作品発表!

フラッグ

 男女が共に参画し、性別にかかわりなくその個性と能力を発揮することができる「男女共同参画社会」の理解の促進を目指し、男女共同参画を身近なものとして感じてもらうことを目的に「妙高市男女共同参画フォトコンテスト」を開催しました。

 審査の上、入賞作品が決定しましたので、応募者のコメントとあわせてご紹介します。

個人部門

最優秀賞

僕が司令塔!(小濵郁己さん)

01_kohama.png

2人でキッチンに居ると寂しいのかよく寄ってきます。妻だけが料理するのではなく出来る人がやれば良いと日々思っています。どんな事も一緒にやれば全てが楽しい!

優秀賞

これぞ我が家の男女共同参画社会(becky_shun_itsu_naruさん)

02_becky.jpeg

パパとママの足の間、そして背中にも。家族みんなで楽しく妙高で生活する醍醐味。

この季節はもうすぐそこ!

パパと遊ぼ!(池亀貴子さん)

03_ikegame.jpg

ママが家にいなくても、楽しく赤ちゃんと過ごせる。

審査員特別賞

ありのままのミルク(安本美香さん)

04_yasumoto.JPG

子どもの面倒を見るにあたって、育休制度の必要性を痛感しました。

自分も育休を取得し、少しでも長く子育てに参画していきます。

0歳と4歳と67歳(尾崎美香さん)

05_ozaki.jpeg

孫の子守りは大得意のジジです。

地域・職場・学校部門

最優秀賞

ただいま、心肺蘇生訓練中(妙高市消防団 広報部 近藤縁さん)

06_kondo.jpg

消防団女性部の活動を紹介します。写真は、心肺蘇生訓練の様子です。

女性部では、男性団員と一緒に各種訓練に参加し、いざという時に備えています。

優秀賞

早くお家に帰ろうね!(NPO法人ゆめきゃんぱすさん)

07_yumekyan.jpg

放課後児童クラブでのパパお迎えの一コマ

お家で弟達も待っているよ。パパ大活躍!!

笑顔の輪が広がる!バーベキュー大会(株式会社アルゴスさん)

08_arugosu.JPG

当社では、毎年会社の期末にバーベキュー大会が開催されます。社長から新入社員に至るまで、年齢や役職、部署の枠を超えて、美味しいお肉を焼きながら和気あいあいとした楽しい時間を過ごしています。この交流が、職場のコミュニケーションを深め、チームワークを強化する大切な機会となっています。

審査員特別賞

青空の下で農作業(塚田佑花里さん)

09_mikepeko.jpg

私は兄と稲作農業をしています。

季節ごとに成長していく稲を見るのが楽しいです!

CADオペレーターのおしごと(株式会社山﨑建設さん)

10_yamaken.jpg

OJT教育の推奨。グループ企業(株)エアフォートサービスのCADオペレーター業務中の1コマ。

男女共同参画について、今一度考えてみませんか

 男女共同参画社会とは、男性と女性が互いにその人権を尊重し、喜びも責任も分かち合いつつ、性別にとらわれることなく、その個性と能力を発揮できる社会のことを呼びます。

 固定的な役割分担意識にとらわれず、男女が社会の対等なパートナーであることを認識し、男性も女性も意欲に応じて、あらゆる分野で活躍できる社会の実現を目指しましょう。

女性人材リストに登録しませんか?

 市では、男女共同参画推進の取り組みの一環として、審議会等への委員参画や講座での講師など、女性の活躍の場を広げていただくことを目的に、女性人材リストを作成しています。

 あなたの知識・特技を市政や地域活動に活かしてみませんか?詳しくは下記をご覧ください。

 https://www.city.myoko.niigata.jp/docs/531.html

カテゴリー