本文へ
Foreign Language 文字サイズ[小][標準][大] ふりがなをつける 読み上げ ブラウザガイド
ホーム健康・福祉・医療・介護健康・保健健康・保健令和6年度妙高市健康診査のご案内
ホームくらし・手続き保険・年金国民健康保険令和6年度妙高市健康診査のご案内
ホームくらし・手続き保険・年金後期高齢者医療制度令和6年度妙高市健康診査のご案内

令和6年度妙高市健康診査のご案内

フラッグ

 

令和6年度健(検)診の注意事項

集団健診・レディース検診の実施方法

各健(検)診日に定員を設け、日時指定で実施します。令和6年度妙高市健康診査のご案内 (PDF 2.72MB)を確認し、申し込みが必要なかたはお申し込みください。

(1)令和5年度に市の健(検)診を受けたかた

申し込み不要です。市からの案内をお待ちください。

・4月下旬ころ、令和5年度の受診歴に基づいて、集団健診の日時案内を発送します。日時変更、検診項目の変更、追加などが必要なかたは案内に沿って手続きをしてください。

・健(検)診日の3週間前を目安に、個人記録票などを送付します。

※市の健(検)診とは・・・市民・特定健診、胃がん検診、大腸がん検診、肺がん検診、前立腺がん検診のことを指します。

※ピロリ菌検査、肝炎ウイルス検診を希望するかたは申し込みが必要です。

※特定健診対象年齢のかた(40歳~74歳)のうち、国民健康保険以外の保険にご加入のかたには、市から特定健診の案内は届きません。加入している医療保険者からの案内をお待ちください。

(2)令和5年度に市の健(検)診を受けていないかた

・申し込みが必要です。以下の申し込み方法をご確認ください。

(3)レディース検診(乳がん検診・子宮頸がん検診・骨粗しょう症検診)を希望するかた

・申し込みが必要です。以下の申し込み方法をご確認ください。

申し込み方法

インターネット

受付開始日:4月22日月曜日 8時30分~

インターネット予約はこちら

電話

受付開始日:5月7日火曜日 9時00分~

予約先:上越医師会 事業課 ☎025-521-0507

受付時間:平日9時00分~16時00分

大腸がん検診について

令和4年度または5年度に検診を受診されたかたは申し込み不要です。それ以外のかたは申し込みが必要です。健康保険課☎0255-74-0013にお申し込みください。

健診料金免除の申請

市民税非課税世帯のかたは、健診日の1週間前までに市役所又は各支所に「妙高市実費徴収金免除申請書 (PDF 106KB)」を提出してください。非課税世帯の場合は、後日、料金免除決定通知書を郵送いたしますので、健診当日にご持参ください。健診会場における当日申請は受付できません。必ず事前に申請してください。

医療機関での子宮頸がん検診について

妙高市及び上越市の受入医療機関で、市の子宮頸がん検診を受診できます。詳細は令和6年度子宮がん施設検診受入医療機関 (PDF 131KB)をご参照ください。

 

カテゴリー