本文へ
Foreign Language 文字サイズ[小][標準][大] ふりがなをつける 読み上げ ブラウザガイド
ホーム自然・環境環境・ごみごみ・リサイクル家庭での生ごみ自家処理のご案内

家庭での生ごみ自家処理のご案内

フラッグ

市では、家庭から排出される燃えるごみの減量に取り組んでいます。

家庭から排出される燃えるごみのおよそ3割が生ごみです。

ごみの減量化の一つとして、生ごみの減量に取り組んでいきたいと考えています。

生ごみを減量するために

家庭から排出される生ごみを減らすには、次の取組みが重要です。

  1. 使い切り
  2. 食べ切り
  3. 水切り

市では、家庭でできる生ごみ減量化の4つめの取組みとして、生ごみの自家処理を推奨し、市民の皆さんにご協力いただきたいと考えています。

家庭での生ごみ処理のすすめ

家庭での生ごみ処理の方法には、次のものがあります。

  1. 電動生ごみ処理機による処理
  2. 畑でのコンポストによる処理
  3. 生ごみ消滅器キエーロによる処理
  4. 段ボールコンポストによる処理

上記1の電動生ごみ処理機は、生ごみの処理にあたり電気代が発生しますし、2の畑でのコンポストの設置は、畑を持っていない世帯での取組が難しいという課題があります。

そこで市では、家庭での生ごみ処理の方法として、誰でも、手軽に取り組める、3のキエーロや4の段ボールコンポストの生ごみ処理器の普及をすすめています。

市では、家庭での生ごみ処理の必要性と、キエーロ、段ボールコンポストを紹介する動画を作成しました。ぜひご覧ください。

妙高市生ごみ処理器PV

また、生ごみ減量のマニュアルを作成しましたので、こちらも参照ください。

生ごみを捨てないマニュアル (PDF 1.85MB)

生ごみ消滅器キエーロ

キエーロは、神奈川県葉山町の松本さんご夫妻により考案された、黒土中のバクテリアの力で、においや虫を出さずに生ごみを分解消滅させるものです。

ホームセンターなどにある資材で、おおむね3000円から1万円程度で作ることができます。

キエーロの作り方や使い方を次の動画にまとめていますので、ご覧ください。

上記動画のダイジェスト版です。

キエーロPV

また、キエーロの作り方のマニュアルを作成したので参考にしてください。

先に掲載している生ごみを捨てないマニュアルのダイジェスト版です。

キエーロの作り方使い方(PDF 995KB)

段ボールコンポスト

段ボールコンポストは、家庭で発生した生ごみを、堆肥に生まれ変わらせるものです。

段ボールとホームセンターなどにある資材により、安価で作ることができます。

段ボールコンポストの作り方や使い方を次の動画にまとめていますので、ご覧ください。

上記動画のダイジェスト版です。

段ボールコンポストPV

また、段ボールコンポストの作り方のマニュアルを作成したので参考にしてください。

先に掲載している生ごみを捨てないマニュアルのダイジェスト版です。

段ボールコンポストの作り方使い方 (PDF 897KB)

カテゴリー