本文へ
Foreign Language 文字サイズ[小][標準][大] ふりがなをつける 読み上げ ブラウザガイド
ホームくらし・手続き交通交通安全運転免許返納支援事業

運転免許返納支援事業

フラッグ

妙高市では、平成20年4月1日から高齢ドライバー等の交通事故防止のため、運転免許を返納する方を支援しています。

また、令和2年4月1日からは支援対象者の拡充として、病気等の理由により運転に不安を感じる方も支援対象者としています。

さらに、令和5年8月1日からは、受取までに日数がかかり手数料も必要だった運転経歴証明書が無くても、運転免許返納後すぐに交付申請ができるよう制度を見直しました(ただし、利用券を使用する際には、運転手への提示するためにマイナンバーカードを取得している必要があります)。

自動車等の運転に不安を感じている方は、これを機に運転免許の返納をご検討ください。

支援対象者

妙高市に住所を有し、自らが所有する自動車運転免許を全部返納した方で、次のいずれかに該当する方

・運転免許の自主返納時において満70歳以上の方
・病気等の理由により運転に不安を感じる方

支援の内容

・バス・タクシー利用券2万円分の交付(1人1回限り)

※申請には、公安委員会から発行された「申請による運転免許の取消通知書」が必要になります。
※利用券を使用する際は、運転手にマイナンバーカードまたは運転経歴証明書を提示する必要があります。

申請手続きの流れ

1.妙高警察署交通課または運転免許センターにて運転免許証を自主返納する。
2.その場で発行される「申請による運転免許の取消通知書」をもって、環境生活課または各支所にて運転免許返納支援事業の交付申請を行う。

※運転免許返納支援事業の交付申請には、次のものが必要となります。

・交付申請書
・公安委員会から発行された「申請による運転免許の取消通知書」

運転免許返納者バス・タクシー利用券交付申請書 (PDF 53KB)

バス・タクシー利用券の交付

・申請から1週間程度でご自宅に郵送します。
・20,000円分(200円券×100枚)の利用券をお送りします。
・利用券は本人以外は使用できません。利用券には本人の氏名が印字されています。
・バスやタクシーの運転手に利用券を手渡す際に、本人確認を求められますので、マイナンバーカードまたは運転経歴証明書のどちらかをご提示ください。

制度チラシ

詳しくは、次のチラシをご覧ください。

妙高市運転免許返納支援事業チラシ (PDF 178KB)

その他の支援内容

市内タクシー事業者による支援(独自支援)

  • 乗車料金の1割引サービス

※65歳以上で運転経歴証明書を提示した場合、割引サービスが受けられるものです。詳しくはタクシー事業者にお尋ねください。

関連リンク

カテゴリー