本文へ
Foreign Language 文字サイズ[小][標準][大] ふりがなをつける 読み上げ ブラウザガイド

エコアクション21

フラッグ

1.エコアクション21(EA21)とは?

「エコアクション21認証・登録制度」は、様々な業態の中小企業、学校、公共機関などが、「環境への取組みを効果的・効率的に行うシステムを構築・運用・維持し、環境への目標を持ち、行動し、結果を取りまとめ、評価し、公表する」ための方法として環境省が策定した「エコアクション21ガイドライン」に基づく、事業者のための認証・登録制度です。

 

2.エコアクション21の特徴

●中小企業等でも容易に取り組める環境経営システムです(環境マネジメントシステム)
中小事業者等の環境への取組みを促進するとともに、その取組みを効果的・効率的に実施するため、国際標準化機構のISO14001規格をベースとしつつ、中小事業者でも取組みやすい環境経営システムのあり方をガイドラインとして規定しています。
 

●必要な環境への取組みを規定しています(環境パフォーマンス評価)
エコアクション21では、必ず把握すべき項目として、「二酸化炭素排出量・廃棄物排出量及び総排水量」を規定しています。さらに、必ず取り組んでいただく行動として、省エネルギー、廃棄物の削減・リサイクル及び節水の取組みを規定しています。これらの取組は、環境経営に当たっての必須の要件です。
 

●環境コミュニケーションにも取り組んでいただきます(環境報告)
事業者が環境への取組状況等を公表する環境コミュニケーションは、社会のニーズであるとともに、自らの環境活動を推進し、さらには社会からの信頼を得るための必要不可欠の要素となっています。そこで、環境活動レポートの作成と公表を必須の要素として規定しています。

 

3.エコアクション21のメリット

エコアクション21に取組むことにより、環境への取組みの推進だけでなく、光熱水費などの経費削減や生産性・歩留まりの向上といった経営的な観点からの効果をあげることができます。環境活動レポートを作成し、外部に公表することにより、取引先や一般消費者等に対しての信頼性が向上します。
妙高市では入札参加事業者のうち、一定の基準を満たす「地域貢献企業」へ優先的に公共工事を発注する制度を設け、その基準の一つに、エコアクション21の認証事業所であることを定めています。

 

4.エコアクション21の取組手順

■まず代表者がエコアクション21に、組織全体で取組むことを決定します。取組みに当たっては、代表者のリーダーシップが何よりも重要です。

■次いで、エコアクション21の取組みに当たっての実施体制を決定し、「環境負荷の自己チェック」及び「環境への取組の自己チェック」を行います。

■その結果を踏まえて、環境方針、環境目標及び環境活動計画を策定し、実施体制が整えば、環境の取組みに着手します。

■定期的に取組状況の確認・評価を行い、問題があれば是正処置等を実施します。

■さらに、代表者が取組状況全体を評価し、改善すべき点があれば見直し、環境への取組みをより良いものにしていきます。

■これらの結果を「環境活動レポート」としてまとめ、公表します。

 

EA21
 

    ☆エコアクション21(EA21)の認証・登録制度など詳しい情報は、下記のホームページを
       ご覧ください。

    ・一般財団法人 持続性推進機構(エコアクション21中央事務局)
        https://www.ea21.jp/

    ・一般財団法人 上越環境科学センター(エコアクション21地域事務局)
        https://jo-kan.or.jp/ea21_jimukyoku.html
 

妙高市内エコアクション21認証・登録事業者一覧

環境に配慮し、環境経営に取組んでいる妙高市内エコアクション21認証・登録事業者を
紹介します。

(令和4年7月31日現在)

キャプション

 No.

認証・登録日  

事業者名

業種

従業
員数

住所

1

 平成20年7月17日 有限会社 川村商店
本社及び中川工場
廃棄物処理・リサイクル業廃棄物処理・リサイクル業廃棄物処理・リサイクル業廃棄物処理・リサイクル業 15人 〒944-0018
妙高市諏訪町1-4-12

2

 平成21年8月4日

新井信用金庫

金融業・保険業

120人

〒944-8601
妙高市栄町2-3

3

 平成26年11月17日 株式会社 山本塗装店 一般建設塗装工事業 8人 〒949-0009
妙高市東陽町2-15

 

カテゴリー