空き地の適正管理をお願いします
空き地の管理は所有者など(所有者、管理者など、占有者)が自ら管理するのが原則です。
空き地の所有者などは近隣住民から苦情が寄せられることのないよう、適切な管理をお願いします。
空き地を放棄すると
・雑草が生い茂り、害虫の発生や動物のすみかとなる可能性があります
・雑草や立木が道路にはみ出すと、視界を妨げ事故を誘発したり、道路除雪の妨げにもなったりします
・立木の越境や倒木により、隣地や建物、人に被害を与えることがあります
空き地の所有者・管理者などのかたへ
・立木や雑草の状態を定期的に確認し、せん定や草刈りによる適正な管理を心がけてください
特に豪雪や台風時は倒木の危険が高まるので、確認をお願いします
・ご自身で管理ができない場合は、知り合いや専門業者へご依頼ください(費用は依頼者負担)
※市では業者の紹介はしておりません。電話帳などでお調べください。
シルバー人材センターも草刈りなどの相談を承っています。
(シルバー人材センターとは公共的、公益的な団体で収益を目的にしていない公益社団法人です)
近隣の空き地の雑草などでお困りのかたへ
せん定や伐採などの作業は、原則として所有者などに限られます。可能な限り、当事者どうしの
話し合いで解決することをおすすめします。
※所有者は、法務局で管理する登記簿情報から確認が可能です(手数料がかかります)
当事者同士での話し合いが難しい場合は、市が現地確認のうえ、「妙高市快適な環境づくりを進める条例」に基づき、
空き地所有者に指導や勧告をします。お困りのかたは市環境生活課へご連絡ください。
