本文へ
Foreign Language 文字サイズ[小][標準][大] ふりがなをつける 読み上げ ブラウザガイド
ホーム市政情報市長の部屋市長について令和6年度予算・主要事業の概要
ホーム市政情報各種計画各種計画令和6年度予算・主要事業の概要

令和6年度予算・主要事業の概要

フラッグ

令和6年度予算・主要事業の概要を下記のとおり掲載します。

※概要に掲載する予算及び主要事業は、3月定例市議会に提出し、議会の審議・議決を経て成立することになります。

【基本方針】

 第3次総合計画に基づき、社会減に関する戦略と自然減に関する戦略を進めてきていますが、対策のさらなる充実強化を図り、人口減少のスピードを緩やかにするとともに、人口減少に対応した持続可能な地域経営を推進していくことが求められています。

 令和6年度は「第3次総合計画の総仕上げの年」であると同時に、「第4次総合計画につなぐ年」です。時代の変化に対応し、新たなステージへステップアップしていかなければなりません。

 人口規模が縮小する中にあるからこそ、これまで以上に協働のまちづくりを進めていく重要性が高まっていることから、皆様と想いを一つにし、共に知恵を絞り、力を結集して「人口減少への挑戦」を続け、「誰もが住みたい、子育てしたい、働きたいと思えるまち」を次代につないでまいります。

【令和6年度重点化方針】 

 方針1  快適で安全・安心に暮らせるまちづくり
 方針2  美しい自然と共に生きるまちづくり 
 方針3  にぎわいと交流を生みだすまちづくり
 方針4  全ての人が元気に活躍できるまちづくり
 方針5  郷土を築く人と文化を育むまちづくり

 

 

訂正について

令和6年度予算・主要事業の概要の記載に一部誤りがありました。お詫びして下記のとおり訂正します。

訂正日(令和6年2月26日)以前に該当のデータをダウンロードされた方は、お手数ですが訂正後のデータを再度ダウンロードいただきますよう、お願いいたします。

なお、本ページに公表しているデータは訂正後のものを掲載しています。

 

 

カテゴリー