妙高市では、全国瞬時警報システム(J‐ALERT)の運用を行っています。
全国瞬時警報システムとは、総務省消防庁が、緊急地震速報や有事関連情報などを瞬時に全国へ発信し、被害を最小限にとどめる目的で開発したシステムです。
具体的には、消防庁が妙高市役所の防災行政無線装置を遠隔操作で起動し、緊急情報を警報音とメッセージにより放送するものです。緊急放送を聴いたときは、慌てず落ち着いて行動し、まず身の安全を確保しましょう。
緊急放送する情報
◆緊急地震速報…テレビ、ラジオ等の放送と同様に、震源で震度5弱以上と推定される地震が発生し、当市で震度4以上の揺れが予想される場合、強い揺れが始まる数秒から数十秒前に放送します。
《放送文》「〈キュンキュン〉大地震です。大地震です。」繰り返し。
※震源が近い場合は、「緊急地震速報」が強い揺れに間に合わないことがあります。
◆有事関連情報…弾道ミサイルの発射やゲリラによる攻撃、大規模テロなどにより、市内に危険がおよぶ可能性がある場合に放送します。
緊急地震速報が放送された場合の心得
- 家庭では…頭を保護し丈夫な机の下などに隠れる。慌てて外へ飛び出さない。
- 自動車運転中は…慌ててブレーキをかけない。ハザードランプを点灯し、揺れを感じたらゆっくり停止する。
- 屋外(街)では…ブロック塀の倒壊や看板や割れたガラスの落下に注意する。
- 電車・バス乗車中は…つり革、手すりにしっかりつかまる。
- 山やがけ付近では…落石やがけ崩れに注意する。
有事関連情報が放送された場合の心得
- 屋内では…テレビやラジオをつける。ドアや窓を閉める。
- 屋外では…近くの建物に避難する。車を運転中は、できる限り道路外の場所に停車する。
- その他…その後の避難情報などに注意して行動してください。
情報提供内容一覧
- 弾道ミサイル情報
- 航空攻撃情報
- ゲリラ・特殊部隊攻撃情報
- 大規模テロ情報
- 緊急に国民に伝達することが必要な国民保護に関する情報
- 緊急地震速報
- 震度速報
- 噴火警報
- 火口周辺警報