本文へ
Foreign Language 文字サイズ[小][標準][大] ふりがな 読み上げ ブラウザガイド
ホーム妙高市について妙高市のプロフィール妙高市の概要新井南部地域ってどんなところ
ホーム妙高市について妙高市のプロフィールその他新井南部地域ってどんなところ

新井南部地域ってどんなところ

フラッグ

新井南部地域は自然豊で、人情に厚く元気な地域です。

 

 新井南部地域は、上堀之内、除戸、小原新田、大原新田のほか、水原地区(みずはら)、長沢地区、平丸地区、泉地区、瑞穂地区からなります。どの地区も、JR新井駅から車で30分ほどの山間地区であり、自然豊で、水がきれいな地区です。

 景観も棚田やブナ林、滝、雪景色と四季を通じてとても美しい地区です。5地区合わせて800世帯弱の人が生活しています。高齢化率も50%を越えていますが、住民は元気な生活を送っています。
 棚田で作られた米はおいしく、さらに地域でとれるすげや、そばを使った特産品も多く見られます。また、古くから受け継がれる「よみや」などの祭りもあります。
 人口が減少していますが、この素晴らしい地域を活性化しようと、「アルテ小濁」「なんぶルネッサンス」など多くの地域起こしが盛んに行われています。

>関連ファイルで四季の美しい自然をご覧ください

 

新井南部地域の自然

 

関連ファイル

カテゴリー