いつまでも健康な身体を維持していくためには、自分の健康状態を知り、維持していく行動が必要です。
妙高市では、「自分の健康は自分で守り、つくる」という意識を持って、市民の皆さんが健康づくりに取り組めるよう、次の健康条例と健康増進計画を策定し、さまざまな事業に取り組んでいます
妙高市元気いきいき健康条例
いつまでも元気でいきいきとした市民生活と活気あふれるまち「総合健康都市妙高」の実現を目指し、妙高市元気いきいき健康条例を制定しました。
条例では、「自分の健康は自分で守り、つくる」ことを自覚し、一人ひとりが主体的に健康づくりに取り組むこと。そして、市民、地域コミュニティ、事業者及び市は、それぞれの責務と役割をふまえ、互いに連携し、協働して健康づくりを推進することを基本理念にしています。
■妙高市元気いきいき健康条例・逐条解説入 (PDF 30.5KB)…平成25年4月1日施行
妙高市すこやかライフプラン21
妙高市すこやかライフプラン21は、妙高市元気いきいき健康条例第8条の規定に基づき、市民が「自分の健康は自分で守り、つくる」意識を持ち、行政等が主体的に健康づくりを実践できるよう支援するとともに、本市の総合的な健康づくりの指針として策定した計画です。
■妙高市すこやかライフプラン21概要版(健康増進計画・食育推進計画・歯科保健計画・自殺対策計画) (PDF 4.61MB)
計画期間…令和6(2024)年度~令和17(2035)年度