Foreign Language 文字サイズ[小][標準][大] ふりがなをつける 読み上げ ブラウザガイド
ホームくらし・手続き税金確定申告確定申告はスマホでできる便利なe-Taxで!!

確定申告はスマホでできる便利なe-Taxで!!

 

e-Tax(イータックス)とは、申告などの国税に関する各種の手続について、インターネットを利用して電子的に手続が行えるシステムです。

スマートフォンとマイナンバーカードを利用すれば、国税庁のホームページ内にある「確定申告書等作成コーナー」で作成した申告書を、いつでもどこでもe-Taxで簡単に申告ができるのでとても便利です。

e-Taxのメリット

・申告会場へ行かずに、自宅から申告できます

・添付書類の提出を省略することができます

・還付金を早く受け取ることができます

・24時間送信することができます(メンテナンス時間を除く)

ぜひご活用ください。

 

申告書の作成は「確定申告書等作成コーナー」から!

「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に沿って金額等を入力するだけで、所得税及び復興特別所得税、消費税及び地方消費税、贈与税の申告書や青色申告決算書・収支内訳書の作成・e-Taxによる送信(提出)ができます。

また、自動計算されるので計算誤りがありません。

パソコンで申告書を作成されるかたも、スマホにインストールされた「マイナポータルアプリ」でパソコン上に表示されたQRコードを読み取れば、e-Taxによる申告ができます。

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

 

マイナンバーカードの読み取りが1回に

過去にマイナンバーカードを利用して申告されたかたは、マイナンバーカードの読み取り回数が1回になります。

初めて、マイナンバーカードを利用して申告されるかたは、マイナンバーカードで本人確認していただくと、次回の申告以降は1回の読み取りで済みます。

ログイン.jpg

 

青色申告決算書・収支内訳書がスマホで作成可能に

青色申告決算書・収支内訳書がスマホで作成できます。

 

青色申告.jpg

~ 国税庁ホームページより引用 ~

 

◇ 詳細は、国税庁のホームページをご覧ください。 ◇

≪国税庁 確定申告特集≫

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー