本文へ
Foreign Language 文字サイズ[小][標準][大] ふりがなをつける 読み上げ ブラウザガイド
ホームくらし・手続き防災・安全・安心消防・救急ホームタンクからの油漏れにご注意ください

ホームタンクからの油漏れにご注意ください

フラッグ

 冬になると、家庭用ホームタンクからの油漏れ事故が多発します。

 発生原因の多くは、小分け中にその場を離れたり、バルブを閉め忘れたりといった人為的なミスです。

 事故を防ぐためにも次の点に注意しながら灯油等の取扱いをお願いします。

・ホームタンクから小分けにする際はその場を離れない。

・小分けにした後はバルブをしっかり閉める。

・落雪や除雪による配管の破損などに注意する。

・日常点検をしっかり行う。

 

 ポリタンクからあふれた灯油は、家の敷地から側溝を伝って川へ流れ込む危険があり、水道の断水・環境悪化・農業や漁業への被害が発生する可能性があります。

 また、原因者には、対策費用や被害への損害賠償などが求められることもあります。

 

※灯油を流出したときや河川などで油膜や異臭に気づいたときは、次のいずれかへ連絡してください。

・環境生活課生活安全係 電話0255-74-0032

・新井消防署 電話0255-72-7119

・頸南消防署 電話0255-86-3119

 

関連ファイル

啓発チラシ (PDF 647KB)

カテゴリー