本文へ
Foreign Language 文字サイズ[小][標準][大] ふりがな 読み上げ ブラウザガイド
ホーム市政情報広報・広聴ご意見地図投稿システム「Mレポ」(FixMyStreet Japan)

地図投稿システム「Mレポ」(FixMyStreet Japan)

フラッグ

■地図投稿システム「Mレポ」(FixMyStreet Japan)の運用を開始

妙高市では、道路の維持管理について市民の皆さんと行政が課題を共有し、一緒に解決するための仕組みとして、地図投稿システム「M(えむ)レポ」の 運用を平成29年11月から開始しました。
この仕組みでは、市民の皆さんからスマートフォンやタブレット、パソコンで、道路の破損箇所や街灯の故障を通報いただき、道路管理業務の効率化を図ります。なお、この仕組みは、従来から対応している、町内会で連絡を取り合って市に通報する方法や、発見したかたが市に電話などで通報する方法に加え、新たな仕組みとして行うものです。

■通報できる情報

  • 道路(市道)の破損箇所
  • 街灯の故障(道路にある市管理のもの)
     

■投稿アプリの運用について

地図投稿システムは、アプリ「FixMyStreet Japan」を使用し、次の事項に沿って運用を行います。

[1]道路(市道)の破損や街灯(道路にある市管理のもの)の故障について情報提供を受けます
[2]市民と市が共同で、課題・問題の解決を図ります
[3]24時間365日課題などを投稿可能とします
[4] 市は、投稿に対して平日の開庁時間内(8時30分~17時15分の間)で課題の確認・対応を行います
[5]市の管理外のものに対する処置(道路には国や県、または個人などが管理するものもあるので、市以外が管理するものは、関係機関などに情報を提供するまでの対応です。以後の結果は、当システム上では行いませんのでご了承ください)
[6]除雪に関する投稿は、本システムでは受付していません。建設課(電話0255-72-5111)まで電話でご連絡ください
[7] 市は不適切な投稿に対して、投稿の非表示、または写真やコメントを加工します

■掲載不適切事項

本制度で定める不適切な投稿は、次のとおりとします。

[1]誹謗中傷に関すること
[2]人種、思想、信条、宗教、居住、職業などで差別しまたは差別を助長すること
[3]プライバシーが侵害されること
[4]個人情報などで個人が特定できること
[5]市民同士の民事係争に係ること
[6]公序良俗に反すること
[7]広告など営利目的であること
[8]その他公開にふさわしくないと判断されたもの

■アプリの使い方と問題箇所の通報方法

<準備>

[1]スマートフォンまたはタブレットに、アプリ「FixMyStreet Japan」をダウンロードします
[2]アプリ内でユーザー登録を行います(登録は初回のみ)

<通報と対応の流れ>

通報と対応結果公表の流れ

[1]アプリを起動し、コメントを入力して問題箇所の写真を送信します
[2]担当部署の係員が内容を確認した後、アプリやホームページ上で対応結果を報告します
※市の投稿内容の確認や対応は、祝日を除く平日の8時30分から17時15分の間

■アプリの入手方法

アプリのダウンロード及びユーザー登録の方法は、下記リンク先をご覧ください。
https://www.fixmystreet.jp/
※アプリのダウンロード及びユーザー登録は無料ですが、通信料が発生する場合があります

アンドロイド  appストア

■操作方法など

(1)登録する方法

  • ダウンロードしたアプリを起動します
  • ユーザー登録を押します
  • メールアドレス、パスワード、名前及びニックネームを入力します
  • 利用規約を確認します
  • 「利用規約に同意する」をクリックします
  • 登録を押します
  • 送付されるメールに記載されたURLをクリックするとユーザー登録が完了します
    ※指定受信の設定をされているかたは、「fixmystreet.jp」からのメールを受信する設定にしてください。
     

(2)通報する方法

  • アプリを起動します
  • ログインします
  • 「レポートする」を押します
  • わかりやすいタイトルと詳しい内容(状況説明)を入力します
  • 該当箇所を地図上に設定します(スマートフォンは、位置情報をオンにする必要があります)
  • カテゴリ(通報内容)を選択します
  • 現場の写真を撮ります。または、保存してある写真を添付します
  • 最後に「レポート投稿」を押します
     

カテゴリー