本文へ
Foreign Language 文字サイズ[小][標準][大] ふりがなをつける 読み上げ ブラウザガイド
ホーム仕事・産業農林業農林業振興自然災害に備えて農業版BCP(事業継続計画)を作成してみましょう!

自然災害に備えて農業版BCP(事業継続計画)を作成してみましょう!

フラッグ

 近年、自然災害(台風・大雪等)が多発しており、農林水産関係の被害額も増加傾向にあります。

 こうした中、農林水産省では、農業者の皆様にとって自然災害等への備えが取り組みやすいものとなるよう、「自然災害等のリスクに備えるためのチェックリスト」と「農業版BCP(事業継続計画書)」を策定しました。

 被災後の早期復旧や営農再開の観点から、被害を事前に想定し、平時から対策しておくべき事項について確認ができます。また、チェックリストにある項目ごとに内容を記載することで、簡単に農業版BCPを策定することができますので、是非、ご活用ください。

 活用にあたっては、以下のホームページをご覧ください。

 自然災害等のリスクに備えるためのチェックリストと農業版BCP(農林水産省ホームページ)

 

※BCP(事業継続計画)とは・・・

  自然災害や感染症、大事故が発生した場合においても、中核となる事業を継続させたり、可能な限り短時間で事業を復旧させたりするための方法、手法などをあらかじめ取り決めておく計画のことです。

 

 パンフレット

自然災害等のリスクに備えるためのチェックリストと農業版BCP(耕種用) (PDF 1.37MB)

自然災害等のリスクに備えるためのチェックリストと農業版BCP(園芸用) (PDF 1.47MB)

自然災害等のリスクに備えるためのチェックリストと農業版BCP(畜産用) (PDF 1.47MB)

 

カテゴリー