マイナンバーカードに設定した暗証番号を忘れてしまった場合や暗証番号の入力を連続して3回(署名用電子証明書は5回)間違えてしまいロックがかかってしまった場合、暗証番号の初期化が必要です。
初期化の手続き場所
市役所市民税務課、妙高高原支所、妙高支所
受付時間
平日:8時30分~17時
手数料
無料
持ち物
本人が手続きをする場合
マイナンバーカード(有効期限内のもの)
マイナンバーカード以外の身分証明書1点
法定代理人が手続きをする場合
暗証番号を忘れてしまった、ロックしてしまったマイナンバーカードをお持ちの方が15歳未満、成年被後見人の場合が該当します。
暗証番号を再設定する方のマイナンバーカード
暗証番号を再設定する方のマイナンバーカード以外の身分証明書1点
法定代理人の本人確認書類2点
※成年被後見人の場合は、成年後見登記事項証明書も必要です。
任意代理人が手続きをする場合
代理人が申請する場合は、暗証番号を即日初期化、再設定することはできません。
後日郵送する回答書と引換えに暗証番号の初期化、再設定をすることができます。
コンビニ等で暗証番号の初期化・再設定が可能になりました
初期化できる暗証番号
- 署名用電子証明書の暗証番号
- 利用者証明書電子証明書の暗証番号
手続方法
- スマートフォン専用アプリ「JPKI暗証番号リセット」をダウンロードして事前予約をする。
- マイナンバーカードを持参しコンビニ等のキオスク端末(マルチコピー機)で初期化・再設定を行う。
サービスの詳細は「地方公共団体情報システム機構 公的個人認証サービスポータルサイト」から確認ください。
キオスク端末(マルチコピー機)の情報(実施店舗や操作手順等について)も「地方公共団体情報システム機構 公的個人認証サービスポータルサイト」から確認ください。
リーフレット(マイナンバーカードの暗証番号がコンビニ等で初期化・再設定できます) (PDF 730KB)
コンビニ等での暗証番号の初期化・再設定についての問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178 ※平日・土日祝ともに9時30分~20時
音声ガイダンス後にプッシュダイヤルで、次の番号を選択してください。
「1番 マイナンバーカードの申請方法、電子証明書等の概要や有効期限通知、個人番号通知書、コンビニ交付に関するお問い合わせ」→「1番 コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」