スマートフォンやパソコンを使って、マイナポータルからマイナンバーカードに設定した各種パスワードを変更することができます。
変更方法などの詳細はこちらからご確認ください。
マイナンバーカードには4つのパスワードがあります。
- 署名用電子証明書パスワード:インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。(例:e-Tax等の電子申請)。
数字と大文字のアルファベットを組み合わせて、6文字から16文字で設定。 - 利用者証明用証明書パスワード:インターネットのウェブサイト等にログインする際に利用します(例:マイナポータルへのログイン、コンビニでの住民票の写し等の交付)。
4ケタの数字で設定。 - 住民基本台帳用パスワード:市役所の手続き(特例転入、広域交付)などで利用します。
4ケタの数字で設定。 - 券面事項入力補助用パスワード:個人番号や基本4情報(氏名、生年月日、性別、住所)をテキストデータとして使うために利用します。
4ケタの数字で設定。
※2、3、4は、同じパスワードが設定されている場合が多いです。