本文へ
Foreign Language 文字サイズ[小][標準][大] ふりがなをつける 読み上げ ブラウザガイド
ホーム健康・福祉・医療・介護健康・保健健康・保健新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

フラッグ

■更新情報

220831.jpg

kansen.jpg(9月26日から公表の取扱いを変更しました。詳しくはこちらのページ)

・2022.9.29 新型コロナワクチン接種(オミクロン株対応)について

 

■関連記事(随時更新しています)

101.jpg

〇新型コロナウイルスワクチンの接種状況

〇新型コロナワクチン接種(オミクロン株対応)について

〇12歳から17歳までの新型コロナワクチン接種(オミクロン株対応)について

〇小児(5歳~11歳)の接種について

〇新型コロナウイルス感染症による自宅療養者や自宅待機者、その同居人が安全に過ごすために

〇自宅療養に備えた食料品等の備蓄について

 

 

<重要>

濃厚接触者の定義に該当するかたへ(新潟県HP)

新型コロナウイルスの感染者が確認された事業所のかたへのお願い(新潟県HP)

 

<その他のお知らせ>

新型コロナワクチン接種証明書について

新型コロナウイルス対策


 

感染予防について

市内での感染が続いています。油断することなく、マスクの着用、手指の消毒、密を避ける行動、換気、検温の実施など感染防止のため基本的対策をお願いします。

国民の皆さんにお伝えしたいことのポイント(内閣官房HP) 

新潟県から県民の皆様へのお願い(新潟県HP)

濃厚接触者の定義に該当するかたへ(新潟県HP)

新型コロナウイルスの感染者が確認された事業所のかたへのお願い(新潟県HP)

新型コロナウイルス感染症に感染したかもと感じるかたへ(新潟県からお願い)

医療資源には限りがあります。ご自身の状況に応じて、行動の判断をお願いします。詳しくは、下記の新潟県ホームページからご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に感染したかも?と感じる方へ(有症状の方向け)-新潟県HP

 

新潟県からのお知らせ

ワクチン接種・家庭でのお願い

221111-225965.JPG

221111-225966.JPG

・新潟県のワクチン接種については、以下のページをご確認ください。

https://www.pref.niigata.lg.jp/site/shingata-corona/vaccine-info.html

221111-225977.JPG

221111-225978.JPG

 

新潟県からのお願い(新潟県HP)

 

1.基本的感染対策の継続

  • ワクチン接種の有無にこだわらず、マスク着用、手指消毒等の基本的感染対策を実施

2.飲食を伴う会合は、基本的感染対策の実施や体調管理の上、可能な限り以下を遵守

  • 体調が悪い場合は参加しない(症状消失後も2日は参加しない)
  • 人数を抑える
  • 形式を工夫(着座、定員50%以下、短時間、お酌をしないなど)
  • ワクチン接種者(注)同士で実施(特に大人数で実施するもの) ※(注)検査で陰性が証明されたかたも含む
  • 会合後に体調が悪いと感じたら、受診・検査を徹底
     

3.家庭内や職場での感染防止対策を徹底

  • 職場での飲食は別々に黙食。食後はマスク徹底
  • 職場での休憩所での会話は短時間に。マスク徹底
  • 家族に症状がある場合は、なるべく食事は別々に

    ※体調が悪いと感じたら、受診・検査を徹底してください。

 

新型コロナウイルス感染症対策特設サイト(内閣官房)

新型コロナウイルス感染症(新潟県HP)・・・県からお願い、県内の発生状況などが掲載されています 

 

 

市長メッセージ

市長メッセージ【令和4年7月25日】 (PDF 361KB)

 

 

市民並びに事業所の皆様に継続してお願いしたいこと

1.「新たな生活様式」の実践による感染予防の徹底を!

 マスクの着用や手洗いをはじめ「密」を避ける行動など感染予防の徹底をお願いします。また、感染に備え、ご自身の健康観察や行動記録をお願いします。

2.出かけるときは慎重に!

 出かける際は、訪問先の感染状況に注意し、慎重な行動をお願いします。知人や友人、親戚やお客様などを迎える際は、「新しい生活様式」でお互い慎重な対応をお願いします。

3.業種別ガイドライン等に基づいた感染防止対策を!

 事業所の皆様には、業種別ガイドライン等に基づいた感染拡大防止策の実施をお願いします。また、従業員の健康管理、事業所の消毒など衛生管理に努めてください。合わせて出張の際は、地域の感染状況に注意し、慎重な行動とオンライン会議の検討をお願いします。

4.接触確認アプリ(COCOA)の利用を!

 新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」は厚生労働省が管轄しているスマートフォンアプリで、感染症の陽性者と1m以内、15分以上接触した可能性のある場合に通知が送られてくる無料アプリです。「COCOA」で濃厚接触の可能性を通知された対象者は、検査費用の自己負担なしで検査が受けられます。自分を守り、大切な人を守り、地域や社会を守るため、「COCOA」をインストールしましょう。

登録はこちらから⇒「厚生労働省のHP」

5.LINE公式アカウント「新潟県新型コロナお知らせシステム」の利用を!

 新潟県内の施設や店舗、イベント会場等に掲示されたQRコードを読み取っていただくことで、万が一、施設等を利用された方に感染が判明し、不特定の方への感染のおそれが高いと思われる場合などに、新潟県から注意喚起のLINEメッセージが送られるシステムです。新潟県のLINE公式アカウント「新潟県‐新型コロナ対策パーソナルサポート」に友だち登録をお願いします。

 また、感染拡大防止と社会経済活動の両立を図っていくために、事業所の皆様の積極的な本システムへの導入が必要です。施設等が感染症対策に取り組んでいるPRにもなりますので積極的な導入検討をお願いします。

登録はこちらから⇒「新潟県のHP」

 

※新型コロナウイルス感染症に関連する情報を掲載しています。下記から各ページにアクセスできます。

 

 

 

新型コロナウイルス感染症対策

相談窓口

給付金・商品券など

税・保険料・ガス上下水道料金の支払い

主な支援策(経済対策等)について

事業者支援・相談窓口

その他のお知らせ

会議の開催

カテゴリー