本文へ
Foreign Language 文字サイズ[小][標準][大] ふりがな 読み上げ ブラウザガイド

委員会の種類

フラッグ

 議会には、常時設置されている3つの常任委員会及び議会運営委員会が設置されているほか、特定の事件について調査・審議するための特別委員会が設置されています。

常任委員会

常時置かれている委員会で、妙高市では執行機関に対応するように3つの委員会が置かれています。議員は必ずいずれかの委員会に所属することとなっています。

総務文教委員会

議会事務局、総務課、企画政策課、財務課、市民税務課、会計課、教育委員会、選挙管理委員会、監査委員、公平委員会、固定資産評価審査委員会の所管事項と他の委員会の所管に属さない事項の審査・調査をします。

建設厚生委員会

建設課、環境生活課、健康保険課、福祉介護課、社会福祉事務所の所管事項の審査・調査をします。

産業経済委員会

農林課、観光商工課、ガス上下水道局、農業委員会の所管事項の審査・調査をします。

議会運営委員会

本会議の運営に関する事項や、議会の会議規則等に関することを所管しています。本会議が行われる前に議会運営委員会が開催され、審議の順序、表決の方法等について話し合われています。また、議長の諮問等に関する事項の調査・審査をします。

特別委員会

2つ以上の常任委員会に通ずる事件または特に重要な事件で、構成員により集中的に審査する必要がある場合などに議会による決議を経て設置されます。

カテゴリー