本文へ
Foreign Language 文字サイズ[小][標準][大] ふりがなをつける 読み上げ ブラウザガイド
ホーム市政情報各種計画各種計画「生命地域創造都市・妙高版総合戦略」「妙高人口ビジョン」

「生命地域創造都市・妙高版総合戦略」「妙高人口ビジョン」

フラッグ

 妙高市のまちづくりの理念「生命地域の創造」を進めていくため、まち・ひと・しごと創生法に基づき、喫緊の課題である人口減少の克服に向けて、「生命地域創造都市・妙高版総合戦略」を策定しました。

 また、併せて妙高市の人口動態の現状や地域特性等から、将来像を予測・推計した「妙高人口ビジョン」を策定しました。

 

 妙高市が今後の人口問題に対応していくためには、出生数の増加等による自然動態の改善と、移住・定住人口の増加や転出抑制による社会動態の改善等により人口減少に歯止めをかけ、人口構造の若返りを図る必要があります。

 一方で、避けて通ることができない超高齢社会・人口減少社会を前提とした、機能的・効率的で持続可能な地域づくりを進めていくことが求められています。

 

 妙高版総合戦略では、「第2次妙高市総合計画」において、重点プロジェクトの一つに位置付けられている「人口減少対策の充実・強化」を中心に、まち・ひと・しごとの創生に結びつく雇用環境の改善をはじめ、U・Iターン者の移住・定住促進や、若い世代が安心して暮らし続けられる、結婚・妊娠・出産・子育ての一貫した切れ目のない支援などについて、総合的かつ戦略的に進めるための具体的な施策を定めています。

 

 各計画は、関連ファイルからご覧ください。


■担当部署

企画政策課地域創生グループ
・電話:0255-74-0001
・ファクス:0255-73-8206

関連ファイル

カテゴリー