本文へ
Foreign Language 文字サイズ[小][標準][大] ふりがな 読み上げ ブラウザガイド
ホーム健康・福祉・医療・介護健康・保健予防接種新型コロナワクチン接種のお知らせ

新型コロナワクチン接種のお知らせ

フラッグ

 

妙高市では、新型コロナワクチンの接種がスムーズに受けられるよう対応を進めています。

>新型コロナウイルスワクチンの接種状況

 

<更新情報>

・2021.6.11 「64歳以下のかたの接種について」の情報を更新しました

 

 

新型コロナワクチン接種を実施中

【現在の接種状況】
 現在、65歳以上のかたを対象に市内3会場で集団接種を実施しています。
 国からのワクチンの供給状況により、対象者の皆さんに接種日時の案内を送付いたしました。

 

【64歳以下のかたの接種について】 ※6月11日内容更新

6月10日木曜日に、16歳~64歳のかたの接種券を発送しました。

接種日まで接種券を紛失しないよう、保管をお願いします。

なお、接種日の概ね2週間前になりましたら、接種日時の案内を個別通知します。

接種時期(予定)

(ワクチンの供給状況により接種時期が変更する場合があります)

接種時期(予定)

対象者

接種時期

60~64歳

7月~

基礎疾患のあるかた

7月~

45歳~59歳

8月~

16歳~18歳

8月~

19歳~44歳

9月~

※12歳~15歳の接種券は、7月下旬に発送予定です。 

 

【接種会場の様子や事前の準備】
 接種会場は、受付→書類確認→医師による問診→ワクチン接種→接種済証の交付→健康観察の順で進みます。
 スムーズな接種のために、お手元に届いた接種の案内を確認するとともに、以下の項目にご協力をお願いします。

 

【 接種を受けるかたへのお願い】
■接種日時・会場を確認してください。
 当日は、会場の混雑が予想されます。ご自身の受付時間を確認し時間どおりにお越しください。
 早く来ていただいても、指定の時間までお待ちいただきます。

■予診票の記入
 接種日時の案内に同封されている「予診票の記入要領」を参考に、「新型コロナワクチン接種の予診票」の太枠内を記入してください。

 予診票に未記入の 箇所があると書類確認に時間がかかり、他のかたのご迷惑になります。事前の記入にご協力ください。
 ※当日の体温を必ず記入してきてください。

■体調確認
 接種当日は、体調確認問診票に該当する項目がないか確認してください。

■服装
 接種部位は上腕部です。肩を出しやすい半袖シャツや半袖Tシャツを着用のうえ、お越しください。
 (気温に応じて上着等を着用し、寒くないようにお越しください。)

■接種の際に必要なもの(持ち物)
 ・身分証明書(運転免許証や保険証、マイナンバーカード等)
 ・接種券 ※予診票等には貼らず、そのままお持ちください。
 ・予診票 ※必ずご記入の上、ご持参ください。
 ・体調確認問診票
 ・(65歳以上のかた) 『集団接種日時のご案内』
 ・その他、ご自身が必要と思われるもの(お薬手帳、水分補給など)
 ・(市外に住所があるかた) 住所地外接種届出済証

 

接種対象者

原則として、妙高市内に居住するかた

 

接種順位

国が示す接種順位に従って、次の順に接種していただきます。

  1. 医療従事者等
  2. 高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれたかた)
  3. 高齢者以外で基礎疾患を有するかた
  4. 上記以外のかた

※なお、16歳未満については、有効性・安全性はまだ明らかではないため、当面接種は行いません。

 

新型コロナワクチン接種スケジュール(5月時点の予定) 

schedule2.jpg

・1人2回接種します。上記は、ファイザー社製ワクチンでの接種スケジュールです
・65歳以上のかたを対象とした集団接種は、5月10日から実施しています
・64歳以下のかたの接種については、当初(上記スケジュール表参照)6月下旬から開始の予定でしたが、国からのワクチンの供給状況により、日程が変わります。ワクチンの供給が確定次第、こちらのページに情報を掲載します

 

接種方法について

 接種方法は、(1)市が設置する特設会場で行う「集団接種」、(2)身近な病院・診療所等で行う「個別接種」、(3)社会福祉施設等で行う「施設接種」の3つの方法で実施予定です。

キャプション

 

(1)集団接種

(2)個別接種

(3)施設接種

接種場所

・新井ふれあい会館

・妙高高原メッセ

・妙高ふれあいパーク

病院・診療所等

社会福祉施設等

(施設入所者を対象)

(3)施設接種につきましては、下記の施設に入所・入居されているかたが対象となります。

2104002.png

接種にかかるご本人の同意が確認できない場合は、施設からご家族へ連絡させていただきます。

 

あなたが接種する場所は?

20210224002.png

 

住所地外での接種

新型コロナワクチン接種は、原則、住民票所在地の市町村(住所地)で行います。やむを得ない事情で住所地外に長期滞在しているかたは、接種を受ける医療機関等が所在する市町村に事前に届け出を行うことにより、接種を受けることができます。

住所地外での接種対象者

  • 出産のために里帰りしている産婦
  • 遠隔地へ下宿している学生
  • 単身赴任者 など

申請方法

・接種を行う医療機関等が所在する市町村に「住所地外接種届」の届出を行う。

住所地外接種届 (DOCX 17KB)

※届出には、住所地から発行される接種券の番号が必要です。接種券が届くまでお待ちください。

・届け出た市町村から「住所地外接種届出済証」の交付を受ける。

 

相談窓口・問い合わせ


ワクチン接種の副反応や健康相談に関すること

新潟県新型コロナワクチン医療健康相談センター

電話番号 025-385-7762

※全日(土日祝日を含む)8時30分~17時30分

 

ワクチン接種の予約等に関すること、接種券に関すること

妙高市新型コロナワクチン予約・相談センター

電話番号 025-520-7399

フリーダイヤル(固定電話のみ) 0120-269-567

※平日(土日祝日を除く)8時30分~17時30分

 

その他 新型コロナウイルスやワクチン接種全般に関すること

妙高市役所 健康保険課 ワクチン接種推進係

電話番号 0255-74-0013

※平日(土日祝日を除く)8時30分~17時15分

 

ワクチンの概要・効果、供給されるワクチンなどについての情報

厚生労働省 コロナワクチンナビ

※アドレス https://v-sys.mhlw.go.jp/

 

カテゴリー