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個人番号カードをつくりませんか(マイナンバー関係)

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個人番号カードとは

個人番号カードは、身分証証明書として利用できるほか、e-TAXなどの電子申請に利用できるカードです。

表面には、氏名、住所、生年月日、性別など4つの基本情報と顔写真。裏面には、マイナンバーが記載されるほか、ICチップが搭載され電子申請に必要な電子証明書が記録されます。

この、個人番号カードは、本人申請により平成28年1月から発行を開始しています。発行は任意(希望者のみ)で初回発行に限り手数料は無料です。

手続きの流れ

  1. 「個人番号カード交付申請書」の記入と郵送

    簡易書留で郵送された通知カードと一緒に「個人番号カード交付申請書」が同封されています。
    この用紙に申請日、申請者氏名、電話番号を記入押印します。また、点字表記、電子証明書の有無を記入し、顔写真を貼れば交付申請書の記入は完了です。
    記入押印後の申請書を返信用封筒に入れて郵便ポストに投函します。 
     
  2. 「個人番号カード交付通知書」が届いたら・・・
    個人番号カードが作成されると、申請者に「個人番号カード交付通知書」が郵送されます。
     
  3. カードの受取予約
    待ち時間の短縮などを図るため、事前に来庁日時をご予約のうえ、予約日時に来庁ください。
    予約についての詳細は、「個人番号カード交付通知書」に記載されますので確認のうえ予約をお願いします。

市役所(各支所)の窓口に持参するもの

  • 通知カード
  • 運転免許証やパスポートなどの公的機関が発行した本人確認書類
  • 住民基本台帳カード(お持ちのかた)
  • 届いた個人番号カード交付通知書

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