本文へ
Foreign Language 文字サイズ[小][標準][大] ふりがなをつける 読み上げ ブラウザガイド
ホーム市政情報SDGs妙高市のSDGsの取り組み「SDGs未来都市妙高 普及啓発フェア」を開催しました!

「SDGs未来都市妙高 普及啓発フェア」を開催しました!

フラッグ

IMG_2834.JPG

2月19日、新潟県初のSDGs推進条例である「妙高市 人と地球が笑顔になるSDGs推進条例」の制定を記念した「SDGs未来都市妙高 普及啓発フェア」を新井ふれあい会館などを会場に開催しました。

当日は、ワークショップ、SDGs普及啓発ウェビナー、小中学生によるプレゼンテーションなどを実施し、およそ700人の来場者がSDGsへの理解を深めました。

フェアのオープニングとして、新潟大学の村山研究室の皆さんが開発したタオルを使った新しいスタイルの健康体操「PARTY体操」を披露し、会場は大いに盛り上がりました。

ワークショップでは、空き箱のデザインを活かした「パッケージクラフト」や、新聞紙でエコバックやスリッパをつくる「新聞紙クラフト」体験、妙高産ぶどうのつるを使った「インテリアづくり」なども非常に人気で、老若男女の参加者が、楽しみながら一生懸命作成していました。「ゼロカーボンチャレンジ」では、多くの子どもたちが、熱心に手回し発電機を回して電車を動かし、電気を生み出す発電の大変さを学んでいました。

未来を担う子どもたちによるプレゼンテーションとして、新井中学校3年生による「SDGs紹介・提案1分動画」の公開や、斐太北小学校6年生は、学校で行われているESDの取り組みについて発表を行いました。

SDGs特別講演会では、福井県鯖江市の地域おこし協力隊員 川口サマンサさんを講師にお迎えし、「カナダから見たジェンダー平等の推進と鯖江市の取組」と題して、講演いただきました。

イベントの詳細は、 「SDGs未来都市妙高」公式Webサイトをご覧ください。

IMG_2712.JPG IMG_2583.JPG

IMG_2647.JPG IMG_2697.JPG

 

 

カテゴリー