本文へ
Foreign Language 文字サイズ[小][標準][大] ふりがなをつける 読み上げ ブラウザガイド
ホームスポーツ・文化図書館蔵書検索・予約

蔵書検索・予約

フラッグ

メニュー

  1. 簡易検索
  2. 詳細検索
  3. 新着資料検索
  4. テーマ別検索
  5. 資料情報(新聞・雑誌視聴覚資料

サイトの利用案内など  

各機能が盛り込まれた「図書館の別サイトの利用案内」からもご利用できます。なお、各機能の使い方などは以下のとおりです。

新着資料検索

新着資料の期間は選ぶことができます。1週間、2週間、1ヵ月、2ヵ月など。また、ジャンルの選択もできます。
新刊の期間は選ぶことができます。1ヵ月、2ヵ月、6ヵ月月、1年など。

その他資料の検索

妙高市図書館に所蔵されている資料の検索ができます。
書名や著者名などを3文字以上入力してください。漢字でもひらがなでも検索することができます。また、題名の一部分だけでも検索ができます。

※検索から本を予約することも可能です。ホームページからの予約にはパスワードが必要です。パスワードを登録していない方は、窓口、電話、メールで予約することができます。

資料情報

妙高市図書館にある雑誌・新聞や、視聴覚資料が一覧になっております。

リクエスト

妙高市図書館に所蔵されていない本をリクエストすることができます。

その他

「雪文庫」(新井本館)と「岡倉天心コーナー」(妙高高原図書館)を紹介しています。

毎週月曜日午前3時~4時の間は、点検のため、「新着図書」「資料検索」「利用状況確認」「特殊資料」の利用はできません。

 

予約や利用状況の確認

1.登録をする

ホームページで予約や利用状況を確認するには、図書館利用券の番号とパスワードの登録が必要です。

パスワードの登録申し込みは、妙高市図書館・妙高高原図書室・妙高図書室で受け付けていますので、パスワード申込書 (DOC 43KB)に必要事項を記入し、各図書館の窓口へお申し込みください。

※図書館利用券の番号やパスワードは半角英数で入力してください。
※申請後、図書館から『受付完了』のご連絡をいたします。その連絡後にご利用いただけます。
※注意…図書館利用券カードの番号やパスワードを入力する時は「半角英数字」になっていることを確認してください。(半角英数字で入力しないと、申込みができません)

2.ログインする

図書館利用券の番号(ハイフンの後ろの数字を含む)とパスワードを入力してください。

3.資料を探し予約する

資料検索で借りたい資料を探し、詳細画面の「予約申込」をクリックすると予約登録画面になります。
連絡方法・受け取り希望館などを選択し、「予約申し込みをする」をクリックしてください。図書館で受け付け、資料が用意でき次第、受け取り希望館からご連絡いたします。

※図書館で受け付け、システムに予約を入力いたしますので、すぐに反映されません。また、2・3はどちらを先に行っても予約ができます。

4.利用状況の確認

ご利用状況参照画面で、借りている資料、返却期限日、予約状況を確認することができます。

カテゴリー