本文へ
Foreign Language 文字サイズ[小][標準][大] ふりがな 読み上げ ブラウザガイド
ホーム市政情報地域コミュニティ妙高里山応援団(サトヤマン)令和2年度サトヤマン活動!(活動実績)

令和2年度サトヤマン活動!(活動実績)

フラッグ

第1回目・第2回目・第5回目:燕温泉区「サトヤマン出動~燕温泉スキー場跡地に森の再生を」

6月28日日曜日、7月12日日曜日、10月4日日曜日に、妙高里山応援団、通称「サトヤマン」が出動し、燕温泉区で草刈りボランティア活動を行いました。

当日は、地元住民と述べ27名のサトヤマンが力を合わせ、燕温泉スキー場の跡地に森を再生させるために、植樹した木の成長を妨げる雑草の草刈りを行いました。

各日とも3時間ほど汗を流し、大きいもので2メートル以上あった雑草の刈り取りなどの作業を行いました。

3日間を通じて、天候はあいにくの雨模様でしたが、雑草が刈り取られて木の周りがスッキリとし、すがすがしい気持ちで活動を終えることができました。

サトヤマンは、地域を愛するボランティアで結成する集団で、過疎化や高齢化により困難となった草刈りや地域行事などの共同活動に出動し、地域と一緒に活動のお手伝いをします。

 

活動の写真
作業の様子 ちょっとひとやすみ
IMG_2962.JPG IMG_3232.JPG
作業前 作業後
IMG_3251.JPG IMG_3279.JPG

 

第3回目:水原地区「サトヤマン出動~よし八池周辺の遊歩道の環境整備」

7月30日木曜日にサトヤマンが出動し、よし八池で本年度3回目の活動となる草刈りボランティア活動を行いました。

当日は、地元住民とサトヤマン登録事業所である株式会社野本組の皆様を含めた14名のサトヤマンが力を合わせ、よし八池周辺の遊歩道の環境整備を目的に、草刈りを行いました。

天候は、あいにくの雨となりましたが、野本組さんが大型の乗用草刈機で作業を行ってくれたため、予定の時間よりも早く作業を終えることができ、きれいに草を刈り取ることができました。

作業後は、飲み物を片手に地域のことを話しながらサトヤマンと地元住民の交流を深めました。

サトヤマンは、地域を愛するボランティアで結成する集団で、過疎化や高齢化により困難となった草刈りや地域行事などの共同活動に出動し、地域と一緒に活動のお手伝いをします。

 

活動の写真
集合写真 作業の様子(1)
IMG_3460.jpg IMG_3455.JPG
作業の様子(2) 作業の様子(3)
IMG_3448.JPG IMG_3453.JPG

 


問い合わせ先

活動記録など
最新情報は、フェイスブックで紹介します。
サトヤマンフェイスブック
https://www.facebook.com/myokosatoyaman/

■申し込み・問い合わせ

妙高里山応援団(サトヤマン) 事務局
妙高市地域づくり協働センター内
電話:0255-73-7808
電子メール:satoyaman@city.myoko.niigata.jp


カテゴリー