ホーム支援一覧

支援一覧

市内で市民活動や地域づくり活動を行うときに役立つ補助制度などの支援に関する情報です。

 

市の支援

地域づくり活動総合交付金

 地域づくり団体(市内54団体)が自主的・主体的に行うコミュニティ活動を支援することを目的とした交付金制度です。上乗せ交付金では、地域が取り組んでいる、または、新たに取り組みたい活動の支援を行っています。

地域の元気づくり活動補助金

 地域団体、市民活動団体、学生等が自らの創意工夫により自主的、自発的に取り組むまちづくり活動に対して支援を行います。地域のやる気事業とMyoko夢チャレンジ事業の2種類の補助事業があります。  

コミュニティ施設補助金

 コミュニティづくりの推進をはかるためコミュニティ活動の基盤となる地域集会施設を地域住民が自主的に設置する場合、補助金を交付します。

妙高里山応援団(サトヤマン)

 集落等が単独で行うことが困難な共同作業などの活動を支援するとともに、これらの支援活動を通じて交流を促進し、里山地域の活性化を図ることを目的に活動を行っています。

地域支援員 > 地域づくり協働センター

 地域住民が自ら行う地域課題の解決に向けた取組を支援するため、活動の拠点である地域づくり協働センターに地域支援員2名を配置しています。将来に向け「何をすべきか」を地域と一緒に考え、より良い地域づくりを行っています。

地域のこし協力隊 > 協力隊通信

 人口減少や高齢化などが進んでいる地方に対し、地域力の強化を図る目的で都市部から地域外の人材を積極的に受け入れ、地域資源の発掘・活用等の地域が求める活動を応援する制度です。