ホームお知らせ妙高里山応援団 燕温泉地区で今年2回目の活動!

妙高里山応援団 燕温泉地区で今年2回目の活動!

第4回目の活動は、令和8年9月6日(日)に燕温泉区での今年2回目の草刈りを行いました。
今回の現場も燕温泉旧スキー場跡地、黄金の湯の遊歩道、登山道で、当日は里山応援団、地元住民の皆さんなど、総勢11名が参加されました。

01_20260906_090016.jpg 02_20260906_092311.jpg

気温も高くなく、程よい風が吹き、非常に草刈りがしやすい環境でした。 
7月の開催時より少人数の参加でしたが、粉砕しながら草を刈る機械(ハンマーモア)を持参いただいたため、効率よく作業を行うことができて地域の方も喜んでいました。 
草刈り中も、黄金の湯利用者や登山者がたくさん歩いていました。また、薬師堂参拝の方と思われる老夫婦が、手を取りながら「お参りにいきます」と上へと歩いく姿も。元々膝のあたりまで草が伸びていた遊歩道も、草刈り後は歩きやすくなっていました。 

03_20260906_095310.jpg

里山応援団として参加した男性は「若い頃、ここから妙高山に登りました。懐かしいですね。草刈りだったら自分もやれるので、またこのような機会に呼んでほしいです」と話していました。 まさに地元を愛する里山応援団員らしいひとことですね。