ホーム活動紹介地域づくり活動総合交付金(新井ブロック)

地域づくり活動総合交付金(新井ブロック)

令和2年度に地域づくり活動総合交付金を活用し実施した、地域活動を紹介します。

上町町内会

上町町内会

楽しく運動・健康づくり活動

上町町内会

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、さまざまな地域活動を自粛している中で、何もせずに終息を待つのではなく、感染防止対策をしながらできることをやろうとの思いから、健康づくりの一環として、ラジオ体操を夏休み期間中に実施しました。

まなびの提供

上町町内会

 楽集会として、町内会のみなさんがこれからも元気で過ごせるようにとの思いから認知症講座や、老若男女問わず使われているLINEの講座を実施しました。

 

栄町町内会

栄町町内会

楽しく運動・健康づくり活動

栄町町内会

 健康づくりのため、春から秋までラジオ体操を毎日実施しました。

 

東雲町東親会

東雲町東親会
 

つながる場づくり推進活動

東雲町ときめきクラブ

 地域の茶の間として、毎週開催。カラオケ、柔軟体操、英会話練習等を行いました。

 

楽しく運動・健康づくり活動

東雲町健康・体育部

 令和2年度妙高市ウォーキングモデル地区として推奨されたのをきっかけにグリーンシーズンに健康ウォーキングを実施しました。

shinonometyou.jpg

 花いっぱいのまちづくり活動

 東雲町東親会・東雲町地域PTA・東雲町地域子ども会

 東雲町町内会のみなさんや県道を通行する人たちへやすらぎを提供するために、東雲町東親会・東雲町地域PTA・東雲町地域子ども会のみんなで協力し、55個のプランターに花を植え、東雲町西交差点4ヶ所と東雲町会館広場に設置し、環境美化活動を実施しました。

 

 

 白山町町内会

白山町町内会

楽しく運動・健康づくり活動

白山町スポーツ協会

 町内会のみなさん一人一人の健康増進のため、「健康と運動の日」として、ラジオ体操、バトミントン、スポレックなどの自由スポーツを、毎週子どもから大人まで自分に合った種目で自分のペースで行いました。