妙高チャンネル
  • 生命地域宣言
  • 妙高市議会
  • 妙高市民の心
  • メールマガジン
  • イベントカレンダー

地域のこし協力隊員を募集中

新潟県妙高市「地域のこし協力隊員」募集要項

全国わがまちCMコンテストの優秀賞(2016年)に輝いた地域で活躍しよう!

 

 妙高市は、新潟県の南西部に位置し、日本百名山「妙高山」のすそ野に広がる、四季折々の豊かな自然に恵まれた美しい自然郷です。また、民間経済誌に公表された全国都市の「住みよさランキング」では、全国総合27位、3年連続で県内1位の評価を受けるなど、安心度、居住度の生活環境が充実した地域です。

 しかし一方では、人口流出、少子高齢化等に伴う様々な課題が山積し、中山間地域では地域をのこすために様々な活動に取り組んでおりますが、とりわけ、地域の将来を担う人材・後継者が不足しています。

 ついては、地域の将来を担う人材として、住民と一緒になって地域の活性化を目指す「地域のこし協力隊」の隊員を募集します。

 

1 求める人物像

   地域カフェなどの開催による交流の場づくりや地域の農産品を活かした料理、スイーツの商品開発などに興味があり、地域の交流人口拡大の仕掛け人として意欲と情熱のあるかた。

 

2 募集人数

   水原地域 1人

 

3 業務概要(受入地域が期待する主な活動)

・水原地域には上小沢、大濁、坪山の3集落があり、人口157人、高齢化率58.6%。

平成25年度から地域のこし協力隊を活用した地域づくりにチャレンジしており、今回、第2期目の隊員を募集します。

  ・地域内外の人が集まり、交流できる地域カフェなどの企画、実施

・地域の農産品を活用した料理やスイーツ等の商品開発

・自然体験や農業体験プログラム等の企画・実施による交流人口の拡大

  ・山村体験交流施設「大滝荘」の運営支援、活性化のための活動

  ・中山間地域における移住、結婚の促進活動

  ・地域の祭りやイベント、共同作業の支援

 

4 募集対象

(1)三大都市圏をはじめとする都市地域等(※)に居住しており、採用後、妙高市に住民票を異動することができるかたで、活動期間終了後も定住する意欲のあるかた

(2)地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格条項に該当しないかた

(3) 心身ともに健康で、住民と協力しながら地域の魅力や活力づくりに取り組むことができるかた

(4)平成29年4月1日からの着任できるかた

(着任日は採用内定者の都合を考慮し相談のうえで調整可)

(5)普通自動車免許を有するかた

(6)パソコンの操作ができるかた

 ※三大都市圏をはじめとする都市地域等:条件不利地域(過疎法、山村振興法、離島振興法の指定地域)以外の地域

 

5 勤務地

妙高市水原地域(水原地区内にある隊員の住宅が拠点)

 

6 勤務時間

週5日38時間45分勤務

(基本は午前8時30分から午後5時15分までの週5日勤務を予定していますが、活動内容に応じて、相談のうえ調整をさせていただきます)

 

7 雇用形態及び期間

(1)妙高市の非常勤特別職として、妙高市長が委嘱します。

(2)期間は着任日から3年間(1年単位で更新し最長3年を上限とします)

 

8 給与・賃金等

  月額16万円(勤務状況により期末手当の支給があります。年2回)

 

9 待遇・福利厚生

(1)勤務時間外で業務に支障がなければ、兼業を認める場合もあります。(届け出と許可が必要です)

(2)住居は市が提供(市が貸借し、費用負担)する勤務地域内の住宅に居住していただきます(ただし、住居費用で3万円を超えた分と水道光熱費等は個人負担)。

(3)活動用車両、パソコン等を貸与します。

(4)健康保険、厚生年金、雇用保険に加入します。

(5)休暇については、妙高市非常勤嘱託員取扱規定により定めます。

 

10 応募手続き

(1)受付期間

平成29年2月10日から平成29年3月10日まで(※提出書類は締切日必着)

(2)提出書類

①申込用紙(指定用紙)※市ホームページからダウンロードしてください。

  ②レポート 題名「地域のこしに活かしたい私の能力や魅力」

1000字程度で作成してください。(A4で書式自由、パソコン可)

(3)申込み・問い合わせ先

   〒944-8686 新潟県妙高市栄町5番1号

    妙高市総務課 地域コミュニティ振興係(担当:小林豊)

    電話:0255-74-0001 メール:somu@city.myoko.niigata.jp

 

11 選考

(1)第1次選考

  書類選考のうえ、結果を平成29年3月中旬に応募者全員に文書で通知します。

(2)第2次選考

  第1次選考合格者を対象に、行政及び地域代表者等による面接により決定します。

・選考日:平成29年3月19日日曜日

・会 場:妙高市役所

※選考日の前日3月18日土曜日に、受け入れ地域の現地案内、地域役員等との意見交換を行いますので必ず参加してください。なお、第2次選考のために必要な交通費等は個人負担とします。

(3)最終選考結果の報告

  最終選考結果の報告は、平成29年3月下旬に文書で通知します。任用決定後、担当地域の代表者との面談、住居の確認を行い、着任となります。
申込方法など、詳しい内容は下記関連ファイルの募集要項などをご覧ください。



このページに関するお問い合わせ
妙高市役所 総務課 地域コミュニティ振興係
〒944-8686 新潟県妙高市栄町5-1
Tel0255-74-0001