妙高チャンネル
  • 生命地域宣言
  • 妙高市議会
  • 妙高市民の心
  • メールマガジン
  • イベントカレンダー

ブロードバンド環境整備

ブロードバンド環境整備・メリットいっぱい「光」のネットワーク

市では、上越ケーブルビジョン株式会社(JCV)と協力して、市内に光ファイバー網を整備しました。新井地域・妙高高原地域・妙高地域への拡張工事を終了。市内に「光」のネットワークが整備され、今後はこの環境を生活に生かした取り組みを展開していく計画です。

 

ケーブルテレビと連携するメリット

●多彩な情報を安定提供

多彩な情報を安定提供

ケーブルテレビの魅力は、なんと言っても多彩なテレビチャンネルです。市の情報を放送する「妙高チャンネル」をはじめ、地上アナログ放送、地上デジタル放送、BSアナログ放送、BSデジタル放送、CSデジタル放送など、JCVでは多チャンネルの放送を行っています。

そして、その映像情報を光ケーブルを使って配信するので、鮮明で安定した画像と音声をお届けできます。また、雪や風などによる画像や音声の乱れもなくなります。

 

●快適にインターネット

早くて快適

近年、ホームページに掲載されている情報は、文字や写真のような静止画像だけでなく、テレビのような動画や音声、音楽を提供するサービスも増えてきました。

動画や音声、音楽は情報量が非常に多いため、情報をストレスなく送受信するには、インターネットを行う通信基盤が高速・大容量に対応したブロードバンド通信であることが必要です。

今回整備した回線は、大容量光100MBで、しかも料金は定額。24時間常時接続でき、好きな時間に好きなだけインターネットが楽しめます。

 

●ケーブルテレビと連携する「利点」

テレビ

メリット1 アンテナいらずで外観スッキリ・電波障害も解決

VHFやUHFの地上波、BS・CS放送のパラボラアンテナも立てる必要はありません。台風や積雪によるアンテナの修理から解放されます。※既存のBS・CS放送のパラボラアンテナのみを残し、混合させて視聴することもできます

 

メリット2 地域の情報がいっぱい

市内限定の特別番組「妙高チャンネル」を放映しています。番組では、市の日々のニュースや話題、保育所・幼稚園・学校などの行事や 、生活に密着した情報を取材し、お届けしています。

 

メリット3 デジタル放送に対応

  デジタル対応テレビがあれば、デジタル放送が視聴できます。

 

メリット4 「デジアナ変換」対応予定

  「デジアナ変換」とは、アナログ放送終了後も、ケーブルテレビ経由でアナログ放送を視聴できるようにすることです。視聴可能期間は2015年3月31日までとなっています。

 

光インターネット

メリット1 速度は常に一定

局社からの距離に関係なく、安定した環境でブロードバンドが楽しめます。

 

メリット2 大容量通信でストレスなし

通信速度100Mbpsの光ファイバーが宅内まで行き届いているので、超快適にインターネットが楽しめます。また、テレビに接続して、楽しむことができます。(対応型テレビが必要)

 

よくある質問

●なぜ「光ファイバー」なの?

 現在普及しているブロードバンドの中でも「安定」「高速」「大容量」において、光ファイバーが最も優れているからです。この優れた特長のおかげで、テレビ(映像)だけでなく、インターネットサービスも同時に提供することができます。

 

●ケーブルテレビに関すること

【テレビについて】

Q 今あるアナログテレビでケーブルテレビを見ることはできますか?

A できます。今すぐに新しいテレビを購入する必要はありません。

 

Q JCV利用料にNHK受信料は含まれていますか?

A NHK受信料は含まれていません。衛星放送も視聴可能になりますが、ご視聴の場合は、別にNHKとの契約が必要です。

 

【インターネットについて】

Q プロバイダー料金は必要ですか。

A 月額基本料金に、プロバイダー料金が含まれています。

 

Q 複数台のパソコンで、インターネットを利用したいのですが。

A ルーター(分配機みたいなもの)を設置することで利用可能です。また、利用料金も変わりません。


このページに関するお問い合わせ
妙高市役所 総務課 広報情報係
〒944-8686 新潟県妙高市栄町5-1
Tel0255-74-0004