妙高チャンネル
  • 生命地域宣言
  • 妙高市議会
  • 妙高市民の心
  • メールマガジン
  • イベントカレンダー

高谷池ヒュッテ(館内案内)

■利用案内

収容人数

・ 48名=団体予約については、休前日に限り1団体36名様を上限とさせていただきます

・就寝場所は蚕棚です。布団は一人一枚を確保しております。

 夜、まわりの音が気になる方は、あらかじめ耳栓などをご用意ください。

 

お食事

<メニュー>

セルフサービスでお取り頂いております。お替わりもできますので、必ず食べ残しのないようお願いします。

 夕 食 : ビーフカレー&ハヤシライス、フルーツ

 朝 食 : 中華丼、お味噌汁、お漬物

 お弁当 : レトルトの赤飯/五目御飯(温めた状態でのお渡し)とお漬物小袋

       ※ 朝用は夕食時のお渡し、お昼用は朝食時のお渡しです。

 

<時間>

ここに記載している時間は目安であり、絶対ではありません。

人数が多いときは2回、3回制に分かれることもありますので、ご了承ください。

 夕 食 : PM 5:30  

 朝 食 : AM 6:00 (積雪期はAM 6:30、7・8月はAM 5:30)

消灯時間

 1 階 : PM 9:00 (食堂・自炊室)

※ トイレには補助灯しかございません。夕方以降はヘッドライトをご用意ください。

2階・3階 : PM 8:00 (お休み場所)

 

水場

<ご宿泊の方>

飲用水は自炊室の水道で汲んでいただけます。消毒済みです。タンクの容量が小さいので、飲用以外は下記の水場をご利用ください。お湯は自炊室のガスコンロで各自必要量を沸かしてください(セルフサービスです)。

 

<日帰り・テント泊の方>

玄関前の「高谷池」看板横の木道を下ると、池の畔に水場がございます。洗面・洗い物などにお使いください。飲用に用いるには、必ず煮沸をお願いします。トイレの水道も未消毒ですのでご注意ください。

 

販売品・ゴミについて

 ヒュッテの玄関に、山バッヂやバンダナ、Tシャツなどお土産品の展示がございます。

 飲食物としては、ペットボトル飲料や缶ビール等のアルコール類。食べ物はカップラーメンやおでん等で、お菓子やおつまみの販売はございません。

 ※ 荷揚げが年1回のため、品切れの場合はご容赦願います。

 ワイン・ウィスキーの空瓶以外(空き缶、空きペットボトル、カップ麺容器など)は引き取り回収を行っておりません。各自でのお持ち帰り処分に、ご理解とご協力をお願いいたします。

 高谷池ヒュッテ販売品の価格一覧は コチラ から

 

トイレ

当ヒュッテのトイレはバイオ分解式です。し尿以外は分解されにくいため、使用後のトイレットペーパーや生理用品は極力便槽に落とさないようお願い致します。ご宿泊の方以外は、備え付けのビニール袋でペーパーのお持ち帰りのご協力をお願いします。



■施設紹介(1階)

食堂

<食堂>

お食事開始15分前まではご自由にお使いいただけます。晴れた日は、窓から北アルプス(槍穂から後立山まで!)のパノラマが楽しめます。ご宿泊の方以外の休憩利用は、1時間100円です。

階段下には(狭いですが)カーテン付きのお着替えスペースもございます。

食事風景

<食事風景>

お食事のときは折りたたみテーブルを出して、一回で約30~40名様ほどまでお召し上がりいただきます。混雑時は自炊室も使用することがあります。合い席でご利用ください。

お食事後はDVD『火打山の四季』の上映もございます。

自炊室

<自炊室>

ご宿泊の方なら皆様お使いいただけます。ガスコンロ・鍋・フライパン・ヤカン・包丁・食器・お箸など、調理に必要なものはだいたい有ります。使用後はご自分で洗って、元の位置まで戻してください。

水道の水は「飲用」「炊事用」のみでご利用下さい。

人数が多いときは「譲り合い」でお願いします。

トイレ

<トイレ>

自炊室から渡り廊下でトイレ棟に渡れます。廊下・トイレともに補助灯しかありませんので、早めにヘッドライトをご用意ください。利用料金は定めておりませんが、入口にカンパ箱がありますので、宜しければご協力をお願いします


■施設紹介(2・3階)

2階寝室

<2F寝室>

二段の蚕棚です。受付時にお布団の番号を指定いたします。極力別グループの男女が隣り合わないように努力はしておりますが、混雑時はやむを得ない場合もございますのでご了承ください。

枕元が暗いのでお忘れ物にはご注意ください。

3階寝室

<3F寝室>

ご宿泊の人数が多いときは3階も利用します。

2階から上がる階段(はしご)が急ですので、上り下りの際はご注意ください。


■キャンプ場

キャンプ場

<キャンプ場>

水場の沢の奥、20~30張りほどの広さがあります。場所は先着順で、設営前にヒュッテでの受付をお願いします。連休やハイシーズンの休日は非常に混みあいますので、他の利用者と譲り合いながらご利用下さい。

※ 水場の手前の広場はキャンプ指定地としての認可を受けておりませんので、幕営はご遠慮ください。炊事等にはご自由にお使いいただけます



 

このページに関するお問い合わせ
妙高市役所 観光商工課
〒944-8686 新潟県妙高市栄町5-1
Tel0255-72-5111