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プロバイダ変更勧誘トラブルにご注意ください

 最近、市内において、「遠隔操作によるプロバイダ変更に関わる電話勧誘トラブル」の相談が複数寄せられています。 

○主な内容
 大手電話会社の関連事業者を思わせる者(実際は無関係の事業者)がインターネットに関するプロバイダ契約の内容(料金コース等)変更について、電話口から遠隔操作を求め、プロバイダの変更契約をさせた上、解約を申し出た場合には違約金を請求したもの

○トラブルにならないためのポイント
(1)契約前に書面の交付を求める
(2)契約内容を完全に理解しないまま電話口で承諾しない
(3)契約先を必ず確認する
(4)サービス内容を十分確認し、現在の利用料よりも何がいくら安くなるのかなどをしっかりと確認する
(5)従前のプロバイダ契約の解約によるデメリット等も理解し、新たな契約の必要がなければ、きっぱりと断る 

 不審な電話やしつこい電話などがあった場合は、市役所環境生活課や新潟県消費生活センター(電話025-285-4196)にご相談ください。


このページに関するお問い合わせ
妙高市役所 環境生活課 生活安全係
〒944-8686 新潟県妙高市栄町5-1
Tel0255-74-0032